安くて旨い日本酒100選(あくまで個人の感想です)

安くて旨くて手に入れやすい日本酒を楽しみたいなと。

初めて買った一升瓶は一生忘れない(一ノ蔵 株式会社一ノ蔵 )

僕は真面目な大学生ではありませんでした。

かといって、サークルとかに明け暮れて楽しく「ウェーイ!」な日々を過ごしていたわけではなく、友だちもほとんどおらず、ほぼ引き篭もりに近い生活を送り、社会とのつながりはアルバイト、みたいな。(アルバイトはすごく楽しかったですけどね、友だちもできましたし)

 

だいたい日中は寝て過ごし、夕方バイトにいって家帰って酒飲むとか言う自堕落な生活を送っていたわけです。

 

なんだかわかりませんが、「もっと自堕落になってやろう」と思い立って、何をしたのか。

当時、まだほとんど飲んだことのない日本酒を買って、朝っぱらから飲むことでした。

その時に買ったのが「一ノ蔵」だったわけですが、それは2001年9月11日のことだったのです。

 

【1回のご注文で6本まで】【本醸造】(北海道、沖縄、離島地域を除く。佐川急便にて)一ノ蔵 無鑑査 本醸造 辛口(いちのくらほんじょうぞうからくち)1800ml1本メーカー宮城県:(株)一ノ蔵

 

f:id:dsatostar:20160717214943j:plain

 このラベルじゃなかったなぁと思いつつ、もはや20年近く前なので。。。

 

その日僕は朝起きてすぐに思い立って酒を買い、昼前から飲み始めました。

飲んでは寝て、寝て起きては飲んでを繰り返して夜が来た。

 

ビルに飛行機が突っ込んでいる映像が何度も流れた。

青い空と、高いビルと、ビルから湧き出る煙。

そこにさらに飛行機が突っ込んで。。。

 

ずーっとテレビをつけていたので、テレビの話なのか夢の話なのかわけも分からず。

 

一升瓶を抱いて、朝を迎えて。

頭が痛くて。

 

ずっと買わずにいたけれど、何だかどうしても飲みたくなって買ってしまった。

そして思う。幸せな今の状況をしっかり味わおう。

 

甘み・・・最初のふわっと。

酸味・・・ほとんど感じない

旨味・・・どちらかといえばトロり。

辛み・・・辛口という割にそれほどでもなくて飲みやすい

苦味・・・特にない

 

【一ノ蔵のロングセラー商品】一ノ蔵(いちのくら) 無鑑査 本醸造 超辛口 1.8L【お中元】【532P15May16】<日本酒 ギフト プレゼント Gift 御中元 お酒 酒>