安くて旨い日本酒100選(あくまで個人の感想です)

安くて旨くて手に入れやすい日本酒を楽しみたいなと。

「純米」「まろやか」が遠くからでも目立つ瓶(東光 純米まろやか 小嶋総本店)

ジャケ買いというか、ラベル買いしたお酒を書き連ねているような感じがしないでもないけれど、美味しくなかったお酒は書いていないので、ブログタイトルに嘘はないはず。

 

昨日放送の名探偵コナンは偽ソムリエが偽物であることがバレそうになったのが動機の殺人だったようですが(子どもがワチャワチャ見ていたので所々が毎回ブツ切れでしか頭に入らない)、言われてみれば多少の味の違いなんぞ素人がわかるわけがないよなぁ・・・。

とは言え、わかる人にはわかるわけで・・・

 

地域の利き酒大会で上位になった人と一緒に飲む機会がありまして、利き酒のコツやら普段飲む順番やら聞いてみたのですが「飲みたいと思ったお酒から飲む」「楽しく飲む」がその方の鉄則らしく、あんまり参考になりませんでした(^^;;

 

でも、その飲み方はとっても共感できます(^^)

たくさん飲んでる人ほどそういうものかもしれないなと思いました。

 

さて今回は・・・。

東光純米まろやか (小嶋総本店)

f:id:dsatostar:20160626135402j:plain

「味わいはまろやかです。」と書いてあります。

文字の感じは甘そうな印象だったのですが、飲んでみるとしっかり辛口。

濃いめの料理に合いそうだと思ったら、ラベルの裏にも書いてありました。

 

f:id:dsatostar:20160626135417j:plain

 

ミートソース!

麻婆豆腐!!

 

トマトソースのピザとも合いそうな印象です。

しっかり冷やして飲むと辛口のワインみたいな印象の美味しいお酒でした。

 

甘さ・・・控えめ

酸味・・・後からちょいと

旨味・・・ややとろり

辛み・・・スッキリと

苦味・・・ほぼない