安くて旨い日本酒100選(あくまで個人の感想です)

安くて旨くて手に入れやすい日本酒を楽しみたいなと。

重いとか軽いとか(秀鳳 秀鳳酒造)

あんまり外で飲む機会がないので、たまに外で飲むときはいろんな日本酒が飲めそうなお店に行きたいなと思っております。

 

あれもこれも思いつくまま気の向くままに頼むのですが、濃い味のものの後に薄いスッキリしたのを頼んでしまって、物足りない感じになって更にお酒を追加し、いつの間にか何を飲んだのか忘れてしまう(というかどうやって帰ったのかすら忘れる)ことがありますね。

 

「あ〜、あれに比べるとこれは薄いなぁ」とか「これの前にそれを飲んでおくと良かった」とかいう反省をするわけですが、記憶にも記録にも(レシート捨てちゃう)残らないのであって、こういうスタンスはいわゆるブロガーには向いていないんだろうなと思ったりします。

 

これの後はこれ、みたいなお酒の濃い薄いを知りたいなと思ったのがこちら。

 

秀鳳 秀鳳酒造

 

f:id:dsatostar:20160608230741j:plain

 

これ、一口目の感想が「うわぁ〜とっても濃厚」

いや、他に濃いお酒はあるのでしょうが、なんだか濃い感じがしたのです。

濃いというか、ずっしりした感じ。

最近軽いのばかり飲んでいたからでしょうか・・・

 

山形の中心部に近いところにある酒造さんらしいですね。ネットで調べたら水道水使ってるとかw

住所見ると、そこのエリアってほんと普通の水道水じゃんw

湧き水とかじゃないけれど、熊が近くでも出るくらいのエリアだから水道水ですら美味い、ということだろうかね。

地図見ると山形の市街地ど真ん中なところですけどね。そういうとこ山形。

 

重いんだけどさっぱりした酸味もあって飲みやすい。

杉勇みたいに気付いたら立てなくなる感じかもしれない。

 

sake-suki.hatenablog.com

 

酸味と苦味がちょうどいい感じ。

汗かきながら夏に飲みたいお酒かなぁと思います。

 

甘み・・・軽く

酸味・・・後味スキッと

旨み・・・どちらかというとトロッと

辛味・・・いいね、ガツッと

苦味・・・喉にくる感じ

 

ブログやり始めて知りましたが、地元の酒屋とかスーパーで売ってるのってネットで売ってないんだね。

最近はコンビニで買える美味しいお酒を探していますが、どうも見つからない・・・

 

 

秀鳳、楽天だとこんなのが売っています。


 

 

酒飲むのが仕事みたいなのってないかなぁ。酒飲むのを仕事にしたいなぁ。