安くて旨い日本酒100選(あくまで個人の感想です)

安くて旨くて手に入れやすい日本酒を楽しみたいなと。

ジャケ買いの極みお酒。(出羽の極み 寿虎屋酒造) 

やらなきゃいけないことが色々とあって家に帰ってからも仕事しているのですが、
しなきゃならないことがある時ほど余計なことをしてしまうのが世の常ではないでしょうか。
テスト前に部屋掃除始めるみたいな。

「家に帰ってこれるだけありがたいなぁ」と思ってしまうあたり、都会のいわゆるブラック的な会社で体力をつけた経験が生きているように思います。

さて。。。やらなきゃいけないことはあるんですが。。。こっちを書きたい。。。ということで。


僕はいつもお酒を買う時は原則的に酒屋・お酒専門店で買うことにしているのですが、ドラックストアでも多数お酒を売っていますし、スーパーのお酒コーナーにも地元のお酒が多数置かれていて、いつも気になっております。

ドラックストアやスーパーは奥さんの買い物のお手伝いでしか行きませんので、じっくり吟味する時間はありませんから、基本的に日本酒は買いません(ビール等は買います・・・奥さんの許可が出ればですけど)

ただ今回のお酒は、どうしても気になってしまって買ってしまいました。

出羽の極み


f:id:dsatostar:20160517212153j:plain

最近書いている記事は、以前飲んだお酒のメモに基づいているので、このお酒が最も最近のお酒です。

出羽の極み、お酒。
どっかで聞いたことあるでしょう。。。
ベッキーを久々にテレビで見たので。。。あと我が家では何か言い訳すると奥さんに「ゲス」と言われますw


普段はラベルをよくみて買うのですが、今回は字面だけで買ってしまいました。
出羽の極み。

実売価格1,180円。

安いなぁと思ったら普通酒でした(^^;;

普通酒の印象はあんまり良くなくて普段はまず買いません。大きい会社のコップ酒、的な。

しかし偶然の出会いではありますが、普通酒でもまぁ悪くない、下手したら下手なお酒より旨いのではないか、と。
しかもネットでは手に入らない!Σ(・□・;)

とはいえ、イメージ的なものかもしれませんが、純米酒本醸造酒に比べれば、トゲトゲしているように思います。
もう一回買うだろうか・・・月初にお小遣いがなくなったら買うかなぁ・・・普通酒って言われないとわからないかもなぁ・・・

割と美味しかったので、安くても旨い酒を探すのは思ったより難しい、と思った一本でした。

甘み・・・風味はあまりないが、口に含むと甘い
酸味・・・ほぼ感じない
旨み・・・トロリ系
辛み・・・やや(ほんのちょっと)チカチカする
苦味・・・後味に少し感じる