安くて旨い日本酒100選(あくまで個人の感想です)

安くて旨くて手に入れやすい日本酒を楽しみたいなと。

あらたまって金粉入りあら玉(あら玉 和田酒造)

おめでたい席のお酒を。

あまり日本酒を飲まない人が贈り物でもらったお酒、処分に困っていたところを私が美味しくいただきました。
金色の化粧箱に入った「あら玉」。

すっごい金ピカの箱(笑)


f:id:dsatostar:20160514164625j:plain



金粉もたっぷり入っています(見えるかなぁ・・・)。


f:id:dsatostar:20160514164645j:plain



何かめでたい時には、名前も気に入っているので特別純米酒「 ゆい(冨士酒造)」をあげたりしているのですが、
この金のあら玉も良いなぁと思いました。

味は全体的に角がなくて丸っこい感じです。
なんで「あら玉」という名前なのか気になってネットで調べてみたのですが、「年があらたまる」という意味で
新年おを表す和歌の枕言葉らしいです。
あらたまる、あら玉。

僕は一升瓶をだいたい2週間で空けるのですが、開封直後と2週間目では味が違います。
酸味が増したり、苦味が出てきたり、まぁなんか美味しくなくなるのですが、多くのお酒は角が立つようになる気がしますが、この「あら玉」はさらに丸くなる印象がしました。よく言えば丸くなる、悪くいうと特徴がなくなるような・・・汗

変化しないうちに飲みきりたいと思いつつ、変化する味も楽しみたいような、そんな面白さも日本酒にはあると思います。

甘み・・・
ほどよい甘さ
酸味・・・
ほぼない
旨み・・・
ややトロリ
辛味・・・ちょっとだけ感じる
苦味・・・ない

あら玉 和田酒造 特別純米酒 改良信交 1.8L
価格:2484円(税込、送料別)