安くて旨い日本酒100選(あくまで個人の感想です)

安くて旨くて手に入れやすい日本酒を楽しみたいなと。

コンビニで買える、雪解け水の如き酒(銀嶺月山 月山酒造)

田舎に帰ってきてから、コンビニの利用頻度は激減。

なぜなら、家に帰ると最寄りのコンビニまで歩いて往復20分くらいだから。

 

「あ〜もう一杯飲みたい!」

みたいなことになっても、買い出しにいくにはかなり億劫であります。

そして、外に出たら酔いが冷めて、一杯どころではなくもう一度飲み直し、みたいな。

 

そんな状況なのでコンビニの利用は減っているものの、家の近くまできて「あ、飲みたいけど酒が切れている」とかいう状況だと、やっぱりコンビニに寄ります。

 

そういう時にふと買うのがこれ。

銀嶺月山 月山酒造 300ml

f:id:dsatostar:20160505153501j:plain

銀嶺月山というお酒は、まず名前がいい。

銀嶺月山。

何度も言いたくなる。銀嶺月山。

雪をかぶった月山の景色が目に浮かぶ。

f:id:dsatostar:20160505154630j:plain

 

銀嶺月山はまた別のものも飲んでいるので、その時もまた出すと思います。

この生貯蔵酒は、すっきり水のような口当たりでグイーッといけてしまいます。

しかもたったの360円。

ちょっと一杯飲みたいなぁ、でも小遣いがもう無いなぁ、そんな時に手にとる一品。

雪解け水をグビグビ飲んでいるような錯覚に陥るかもしれません(汗 

 

首都圏のコンビニにも売っているのでしょうか。東京に住んでいる時はコンビニで日本酒を買うなんてなかったなぁ。。。

 

きっちり冷やしてキリッと飲むのが良いかと思います。

癖が無いので、つまみは何でも合うのでは無いでしょうか。

 

 銀嶺月山 月山酒造

甘み・・・軽くふわっと

酸味・・・ほんのちょこっと

旨み・・・さらり系

辛み・・・少し

苦味・・・ほぼ無い

 

 

ツイッターのアカウントを開設してみました。