安くて旨い日本酒100選(あくまで個人の感想です)

安くて旨くて手に入れやすい日本酒を楽しみたいなと。

山のものは山のもの、海のものは海のもの(樽平 樽平酒造 )

お酒のつまみは何がいいのかな、といつも悩みます。

日本酒の場合は煮物とか、漬物とか、味の濃いめのものか、刺身か、そんな選択肢しか思い浮かびません。

「この酒にはこれが合う」ってパッと思い浮かぶようになりたいなと思いますが・・・

できるだけ山側で作っているお酒には山の食べ物を、海側で作っているお酒には海の食べ物を合わせていただこうということは決めています。

 

この「樽平」というお酒は、ラベルの裏に合う食べ物がいろいろと書いてあって、初心者の僕にとってとても優しい印象を受けました。

 

f:id:dsatostar:20160504132227j:plain

 

f:id:dsatostar:20160504132658j:plain

 

このお酒は、コップに注ぐと若干黄色っぽい色をしていて(写真に撮るのを忘れた・・・)、味わいとしては、樽平だけに樽の匂いがちょっとする、高級ウィスキーのような印象。

 

癖のある感じではありますが、ギリっとしていて、確かに甘くて濃い味の「鯉の甘煮」に合いそうです。

しかし、鯉はほかの土地でもよく食べるのでしょうか?

 

雪割納豆は他の地域にはないように思います(熟成させた納豆で味が濃く醤油いらず。ちょっとの量でご飯がめっちゃ進む)。雪深い山側の暮らしの食生活に合わせた酒作りをされているんだなぁと感じます。

 

 

塩をふって焼いた焼き魚とか、濃い漬物とかが合う、山の暮らしのお酒です。

 

銀樽平 樽平酒造

甘み・・・ほんの少し感じる

酸味・・・ほとんどない

旨み・・・ウィスキーのような癖がある

辛み・・・ほどよく強い辛み

苦味・・・あんまりない

 

 

銀 〈樽平〉 1,800ml
価格:2267円(税込、送料別)