安くて旨い日本酒100選(あくまで個人の感想です)

安くて旨くて手に入れやすい日本酒を楽しみたいなと。

山形の酒は安くて美味しい。

 

大学を卒業して就職した先は、東京の会社でした。

10年東京で働きましたが、そのまま東京に住み続けるのもアレだったので、会社を辞めて田舎に帰ってきました。理由はいろいろありますが、まぁ幸運にも奥さんも同郷だったし、親との同居に理解もあったので、一緒に帰ってきました。

 

帰ってきたら、外で飲む機会は滅多になくなりました。

仕事終わってすぐ家帰って、子どもと戯れて晩酌して風呂入って寝ます。

実にこれが幸せな1日です。

 

ただ、収入は激減。お小遣いも激減。

給料ベースが都会と田舎で違いますし、奥さん専業になったし、で、お小遣いは10分の1になりました。自由になるお金が月5000円。

 

しかも、晩酌するお酒はお小遣いで出さねばならない。

 

飲みたいけど懐が寂しいので、「大◯郎」とかペットボトル焼酎を買ってきて、毎月1本飲んでいましたが、飲めば飲むほど切なさが募る日々。

 

なんか安くて旨い酒を楽しく飲みたいなぁ・・・ということで、地元のスーパーとかで売っている安い地元産のお酒を飲み始めたのが安くて旨い酒探しのきっかけです。

 

せっかくだから安くて旨いぞという記録をしつつ、誰かが買ってくれてあわよくば儲けられたらいいなぁと思ってブログを始めました。

 

目標はでかく100種類。ということでタイトルは「安くて旨い日本酒100選」に。

これまで飲んだお酒を自分で整理するのが目的ですが、ゆるゆると続けたいと思います。